4.5

平均4~5時間の睡眠。

休日や疲れが溜まった時はもう少し眠る。

 

昔は学校で眠って、

帰ってから眠って、

夜ご飯食べたらまた眠って・・・。

それでもまだ眠くて・・・。

1日の半分近く眠っていたような気がする。

 

それに比べ今はだいぶ時間は短くなった。

今も寝るのは好き。

羽毛布団の温もりとその重さで

疲れが敷布団に吸いとられていく感じ。

シーツに体や足をスリスリ、気持ち良い。

布団に入り、眠りに落ちるまでいつも数分。

数秒の時もある。

その時間、その瞬間が至福。

眠れなくて困るようなことはあまりない。


4~5時間の睡眠では正直、肉体的な疲労は残る。

ただ、頭の冴えは良いような。

短過ぎればやっぱり眠い、長過ぎればボケてしまう感じ。


一般的に人間は8時間の睡眠が必要だと聞いたことがある。

短時間睡眠は4.5時間が最適らしい。

夢を見ない深い眠りであるノンレム睡眠の中でも1番深いところがそこにあるからだとか。


僕はあまり夢を見ない。

ほとんど見ない。

深く眠ることができているということなのかな。

 

夢は見たいのだけど。